先週末から地元で国体が開催されております!

開会式には天皇陛下も来られるとのことで、結構盛り上がっておりました。

47年に一度、地元で開催される国体。
私にとっては最初で最後だね~。。。(笑)


開会式場が家からそう遠くないので、
開会式で披露されるブルーインパルスのデモ飛行も見てきました。


ブルーインパルスが上空にやってくる時間は予定されていたものの、
なかなか来ず、北方面からくることもわかっていたので、そちらに目をやって待っていたけれど、
「あ、来た!!」と思ったときにはすでにかなり近くの上空を飛んでおり、
あっという間に過ぎ去っていきました。


早い!!!!!





もっと遠くから音で見つけられると思ってたんだけど、
音が聞こえたのもかなり近くになってから。
カメラを向けて必死でシャッターを切ったけれど
本当にあっという間に過ぎ去っていった。

もう終わり?って思ったけれど
かなり大きな望遠カメラを持っていた人がまだいたので、
きっとこの人は情報を持ってるはず!と思って一緒に再度待機。

5分くらいたったかな?
またやってきた!!!!

ズーム!ズーム!
あれ?このカメラズームはどうやるんだっけ????






いつも使っているデジカメじゃなく、一眼をもって出かけたんだけど、
いつも使ってないから、使い方すっかり忘れてて。。。
望遠用のレンズも持参するの忘れてて。。。。

あーあー。。あーあー。。なんてやっているうちに
またあっという間に通り過ぎて行ったブルーインパルス。。。。






3度目の正直で撮った写真。。。
後ろで「カシャ、カシャ」と連写shちえいる音が聞こえて。


あ!!!連写という手があった!!!
あれ?連写ってどうセットするんだっけ?
なんて思いながら四苦八苦して、設定して次に来るのを待つ。


が・・・・・もう来なかった・・・・・・・・(汗)

でも飛行では2回旋回して過ぎ去ったようです。。。。

私の計画のなさに自分自身でがっかりして家に帰ってきたのでした。


でも、ブルーインパルス見れてよかった!!!!
とってもかっこよくて、ほれぼれしました。



せっかく、国体やってるし、ちょっとでも雰囲気を味わおうと、
近くの競技場に見に行ってきました。





地元チームの試合でもあったので、結構応援している人もいて。
一緒に交じって楽しんできました。


国民体育大会という名前も廃止され、数年後には
国民スポーツ大会になるそうです。
その時は国体じゃなくて、国スポになるとか・・・・