前回の通院からもう3週間もたってしまって。。。


早い・・・・・・・・・・・・・・・
毎回思うけど、3週間…早い。

ムサシの様子はあまり変化がないようにも見える。。。
安定してる・・・・といっていいのか。。。
病院にいくとなると、せっかく安定しているのに、ムサシ病院嫌いでストレスだろうから、
またリズムが崩れるのかな、と思うと憂鬱だけど。。。
いやいや・・・何が起こってるのか実際のところはわからないし。

安定しているようには見えるけれど、ここ最近、ムサシは私を避け始めてる。
一番は、薬。。。。。
以前から薬は嫌いだったけど、「ささやかな抵抗。。。」みたいな感じだったんだけど、
最近は思いっきり、逃げ回り、私を避けてる。。。。
まあね。。。日中仕事でいない私といる時間は朝と夜。
朝は朝一で薬をあげて、それから朝食、家事、準備して出かける前(朝一の薬から2時間後)に薬。
夜も、帰ってきて一番で薬をあげて、ごはんの準備、片付けをして(夜一の薬から2時間後)に薬。
ムサシと触れるときはいつも薬・・・みたいな。
だから、ムサシも母ちゃんが近づいてくるときは薬なんだ・・・という印象が強いのかもしれない。


たくさん話かけて、たくさんなでなでして、そしてお薬をあげる。。。
ムサシにとっては嫌なものだけど、「薬を飲むと体が楽になる」と、わかってもらえるといいなあ。。
母ちゃんがすることは痛みを与えることじゃない・・・とわかってもらえるといいなあ。。
とはいえ、やっぱり嫌なものは嫌なんだよね、きっと。。。

最近、暑くなってきてたのでごはんの量も少し減った気がしてたし、ごはんの量が減ってるからうんちの量も減ってるし、毎日でなくなってきている。。
お水はどうにか飲んでたんだけど、やっぱり血液検査の結果でどうでるか・・・
いつも心配。


今回も血液検査、そしてしばらくぶりの尿検査。
前回からラプロスを使ったので、その反応をみることもあったのかな?

今回は、病院へ行くまでも、待合室にいるときも、結構にゃーにゃーないてた。
採血のときも、いつもは最後まで我慢するんだけど、ギリギリでもぞもぞと動き出してたし。

体重は4.7Kg どうにか前回と同じでキープ。嘔吐は3週間で4回ありました。(今までは2回)
以前は食べたものが液状で出てきた感じだったんだけど、今回は透明なお水を吐いたのが3回。
食べたものの色がついた液状が1回。お水の取りすぎってことはないよね??
ビニールをぺろぺろ舐めることがおおくて、もしかするとムカムカしてるのかもしれない。
だから、どうしてもお水ばかり飲んじゃうんだけど、飲みすぎてるのかな?
お水の飲みすぎて吐くってことがあるのかな???


心拍数はいつもと変わらないとのこと。
心雑音はでたり、でなかったり。。。バロック音っていってたけど、心雑音とはまた別もの??
もしかすると心臓肥大も少しあるのかも・・・って。。。
アメショーさんは心臓肥大になりやすいっていうものね。

これから暑くなってきたら、冷房はちゃんとつけてくださいといわれた。
冷房つけても、冷房のきいてる部屋には来ないんだよね~。
暑くて、脱水になって、そしたら病気が一気に悪化して、助けられませんよ。といわれました。
冷房をつけると私はのどをやられるし、逆に体調を崩しやすいので、夏に冷房をガンガン使う・・・ということは大きな課題だなああ。。
扇風機で対応したり、冷房でも冷やしすぎない程度とか?どうにかムサシが頑張れる状況でやっていかないと~。課題がたくさん・・・


<尿検査>
色調:淡黄色
透明性:透明
pH:5.0
たんぱく:+
糖 :-
ケトン:-
ビリルビン:-
潜血:+++
比重:1.015
細胞成分、結晶成分は少量
DSC02544

見た感じはそれほど悪くないように感じたけど。

<血液検査>
BUN尿素窒素   70.3(前回60.4)
CREクレアチニン  4.57(前回3.72)
TCHO総コレ    241(前回228)
IPリン      4.6 (前回3.7)
TP総タンパク    7.4(前回7.4) 
GPT/ALT      100(前回96) 基準越え 
CPK        157(前回195) 正常値内
Naナトリウム    155(前回154) 正常値内
Kカリウム      3.8(前回4.4) 正常値内
Clクロール     117(前回117) 正常値内

白血球数 4000(前回3900)
ヘマトクリット値 31.0%(前回30.8)

最近ずっとBUNもクレアチニンも上がってる。以前は少ない動きだったけど下がったり、あがったりだったけど、最近はのぼりのみ。。。。腎機能が悪くなってるのかな。総コレも上がってるし、療養食のせいかなと。今は満腹感サポートも食べないので、総コレガあがる療養食しか食べてない。そのほかの数値は大きな変動はなく、とりあえず脱水も大丈夫っぽい。
いつものように、ご飯を全く食べなくなったり、お水の飲み方がおかしくなったら即病院にくること、という条件付き。でも、最近暑い日はごはんの減る量が少ない。いつも夏はやせるんだけど、今年は病気プラス暑さでたくさんやせちゃったらちょっとやばいかな。。。

お水は頻繁に飲みたがってるし、催促するので、こまめに気を付けてあげて要望に応えて上げれるようにしないと。

また3週間、頑張ろう!。。。


今回のお薬。BUNもクレアチニンも上がっていってるので、ラプロスはやめて以前のお薬、フォルトコールにもどりました。ラプロスは粒が小さかったので飲ませやすかったけど、フォルトコールは粒が大きい。。。それから、嘔吐が増えてきたので、胃酸抑制剤を食前に飲ませることになりました。
朝はまたさらに30分早く起きなくちゃならなくなりました。

朝:胃酸抑制剤1/4(食前30分前)
  止血剤1/4(ラネキザム)
  強肝剤1粒 (ニチファーゲン)
  胃腸運動亢進剤1/4
  血管拡張剤 1粒  
  ↓ 2時間後
  活性炭2粒

夜:胃酸抑制剤1/4(食前30分前)
  止血剤1/4
  強肝剤1粒
  脂質代謝改善薬1/6
  胃腸運動亢進剤1/4
  ↓2時間後
  活性炭2粒


相変わらず薬の量が多い。通常のにゃんこは2、3粒くらいしか飲めないらしいです。
よくもまあ、こんなに。。。頑張っているムサシ。。。
少しでも長く病気の進行を遅らせて少しでも長くムサシと一緒にいられますように。。。


今回は、受診料、血液検査、尿検査、お薬3週間分にて17510円なり。。。