4週間に1回だった血液検査。
今は3週間に1回になっている。。。。


週1で皮下輸液に通い、その結果が出る日。
ここでまた結果が悪かった(脱水症状がでたら)また、週2の皮下輸液になるんだろうな。。
いや・・脱水だけじゃなくて、他の数値も悪かったらまた治療法が変わっていくんだろうな。。
と私にとってもすごくドキドキの病院。。。


でも、その気持ちがムサシに伝わらないように、
元気に「ムサシ、先生のところにいくよー」って言ってみる。

いつものように、少し逃げ回って抵抗してるよ!って軽く訴えるムサシ。
でも、私につかまって、すんなりとケージに入ってくれた。

でも、なんかそのスムーズさが私の心にささちゃってね。。。
涙が出ちゃった。。。今回はどうしたんだろう、私。

本当は病院も、採血も皮下輸液も、嫌なんだよね。ごめんね。。。って・・
私がしっかりしなくちゃいけないのに、弱気になちゃった。。。


病院では、まず、採血。
診察台にのっても、動いてて、逃げようとする。。
助士さんにおさえられて、でも「ムサシ、嫌なんだね。。わかってるよ」って声かけてくれた。
採血で注射器に入ってくるムサシの血液をみて、今回は流れるように血液がはいってきた。
あ・・・いい感じの血だな。。。とみていた、私。
血液の出が悪くて、先生が肉球とかをぷにぷにってすることもある。
でも、今回はサラサラの血、という感じだった。。。

採血のあとは、皮下輸液。
おさえ役は助士さんじゃなくて、私。私だと結構嫌々するので、緊張する。。。(一度皮下輸液中に逃げられたからね)
でも、比較的我慢してくれた。

皮下輸液中は先生への質問タイム。

疑問におもっていることをここで聞くことにしている。

今回は「ロイヤルカナンが韓国産になること」

ロイヤルカナンが韓国産になるので、ロイヤルカナンに代わる別なメーカーのフードはありますか?
と質問した。ムサシの場合は腎臓の療養食はk/dまたはロイヤルカナンにしているのだか、
もう一つ一緒に食べている満腹感サポート。これに代わるものがあるのかどうか。。知りたかった。
やっぱり韓国産となると使用する材料とか怪しい・・・のかな?という疑問もあったし。

そしたら先生は韓国産に変わるとかそういうことは一切しらず、というかフランス産だったということも知らなかったらしい。韓国産になることで、成分も少し変わるということだったので、それでも
続けて与えていいのかどうかもきいたけれど、全然問題視してないようだった。。

うーーーーん。。。。私は韓国産はあまり使いたくないんだけどなぁ~。。。。

ということで結局解決策はなかったのだ。。。(涙)





今回のムサシの体重は4.9kg
前よりも少しまた減ったけど、大きな変動でないので問題ないですよ・・・とのこと。
4.9-5.1Kgあたりをうろうろしています。

心臓音とかも確認するんだけど、今回は「バラック音」がある。ということだった。
バラック音ってなに?
先生に聞いた気がするんだけど、覚えてないや・・・・(汗)
あれ???

今回、採血前に抱っこして診察台に乗せたら、心臓がバクバク・・・それが
私の手にも伝わってきた。
ムサシはすぐに心臓がどきどきしちゃう・・チキン君なんだよね。


あ! なんか「バラック音」ってそういう感じのことっていってたような気がするけど??
ちがったかな?????

前回の皮下輸液から今回の受診まで1週間。吐いたのは1回。

お水や食事はまあまあかな。。。
調子いいときもあるし、調子あんまりよくないときもあるのかな。。。
食事は一応軽量してるけど、でてくるウンチの量とかでも、沢山食べたな、とか判断もできる。

食べて、飲んで、出して・・・すべてでとりあえず確認するようにしてる。



<検査結果>

・尿検査  色は薄くもなく、濃くもなく、いい感じかな?と。見た感じでは血液は混じってない。

色調: 淡黄
透明性:透明
pH :6.0 (7.0)
蛋白:±   前回よりさがりました。
潜血 : ++  前回よりも+が増えちゃったけど。膀胱からの出血ではなくて、腎臓に石があるし、
     腎臓に絡んでの出血があるんだろうな。。。ということ。
比重:1.018   (1.020)

細胞成分は少量、結晶成分もマイナス。。。



<血液検査>
BUN尿素窒素   60.4(前回82.8)
CREクレアチニン  2.72(前回2.54)
TCHO総コレ    187(前回303)
IPリン      3.7 (前回4.4)
TP総タンパク    7.6(前回8.0) 
GPT/ALT      81(前回48)  
CPK        146(前回159) 正常値内
Naナトリウム    154(前回161) 正常値内
Kカリウム      4.1(前回4.0) 正常値内
Clクロール     117(前回117) 正常値内

白血球数 6300(前回5400)
ヘマトクリット値 34.6%(前回32.5)

今までずっと高かった総コレがガクンと下がり、BUNも下がってくれました。
BUNとCRE、総コレ以外はすべて基準値内にはいっていて、脱水を表す
ナトリウムやクロールも正常値内でした。(うれしいー)

これも、ムサシががんばってる成果です。
ぎゅっと抱きしめて、先生には内緒だけど、少しおやつあげました。。。


数値がよかったので、皮下輸液は2週間に1回で様子をみるということに戻りました。
よかったぁ~
このくらいの数字で少し安定してくれるといいなあ。。。と思うけど。

なんて思っているところで2日連続で吐きましたが・・・・(汗)



引き続き頑張ろう!!!


DSC09281